プロフィール

ゆずぽんぱぱ

Author:ゆずぽんぱぱ
ゆずぽん
2007年10月25日、身長56センチ、体重4350グラムの超ビッグで生まれました☆
たくさんおしゃべりする元気な男の子です(^^)

父ちゃん
1979年5月4日生まれ。
父ちゃんもジャンボとニックネームが付くほどかなりビッグで誕生したらしい☆
でも、ゆずぽんには負けた・・・

母ちゃん
1978年4月28日生まれ。
母ちゃんも大きめで生まれたらしい。

こんな家族です♪
よろしくです(^_-)-☆

気軽にコメント残してくれると嬉しいです(^_-)

ゆずぽんは今何歳?
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
コメントありがとうございます♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

体内時計テスト
体内時計テスト




最近のトラックバック



葡萄収穫&ワイン仕込み体験

昨日は父ちゃんの会社のワインの仕込み体験でした

前から、ゆずぽんにやらせてみても面白そうだなと思ってて、
そろそろやらせてみても大丈夫かな??と思って、
今年は体験させてみました。

ここ2,3年は父ちゃんが企画運営責任者になってしまったので、
開会式で司会進行していると、
「父ちゃん」とか何やら騒がしい声が・・・
ゆずぽんが落ち着きありませんでした

とりあえず開会式は終わり、畑へ移動

いよいよ収穫体験のはじまり!
DSC00732_convert_20111024212333.jpg

葡萄は高いところについているので、さすがにゆずぽんは届くわけもなく、
抱っこしての収穫で、父ちゃんもゆずぽんだけに付いている訳も行かず、
母ちゃんが抱っこして収穫してました。

仕込み体験はいくつかの班に分かれて葡萄を収穫して、
その収穫量が平均で18kgに近い班には、
賞品ありとか、葡萄の粒あてクイズ、重さあてクイズなど、
さまざまなクイズがあるけど、ゆずぽん達が撮った葡萄は、
何と18kgピッタリ

でも、チーム全体では少なすぎて、
何も景品はありませんでしたけど

ゆずぽんは、まだ獲りたい!と収穫が面白かったみたいです

そして、その後は工場っへ戻ってのワインの仕込み体験
DSC00752_convert_20111024222255.jpg

いつもは、もちろん機械でつぶしますが、
仕込み体験は一粒一粒丁寧に手でつぶしてもらいます。

ゆずぽんはと言うと、つぶさないで壁に寄り掛かって座りながら、
「ゆず君、葡萄を獲って疲れたからつぶさない!」
なんて言いながら、休憩してまいた

まだ、葡萄の収穫がしたかったみたいです・・・

結局つぶさずに終わり、次はつぶした葡萄を搾ります。

さすがにそこは機械で、搾りましたが写真を撮るの忘れちゃいました。

そして、搾りたての果汁を試飲してもらって、
次は工場見学をしてもらい、昼食の弁当をみんなで食べて、
そこで、クイズの答え合わせやじゃんけんゲームなどして解散です。

今回作ったワインは、約2週間発酵させて、
管理してワインへ仕上げて、クリスマス時期に間に合うように
参加した皆さんの所へ届きます。

今回はゆずぽんの所にも届きますが、
残念ながらゆずぽんは飲めないから、
父ちゃんがいただこうかな

今回も東京や横浜、宮城などからも参加していただき、
とてもありがたいです。

興味があったら、また来年もやりますので、
ぜひぜひご参加を




ランキングの応援ポチっとよろしくお願いしますstar yellow

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へblogram投票ボタン



岩手県産原料だけを使ったこだわりのエーデルワインです
只今、仕込み真っ最中!!
 


テーマ: 行事・イベント
ジャンル: 育児

川遊びデビュー

週末も暑い日が続き、会社の売店行ってソフトクリーム食べて、
ゆずぽんと何をしようかななんて考えながらドライブをしてたら、
前から川遊びさせるには良いなと思っていたところに
人がいなかったので、川遊び決定

はじめての川遊びでゆずぽんは大喜び、
父ちゃんも足だけだったけど涼むこと出来ました

あまり濡らさないようにと、
足だけね!
とは言ってはいたけど、それで済むわけはないだろうと、
着替えもって行ってて正解でした。
110806_103935.jpg
すっかりお風呂状態で入ってました

1時間位遊んで大満足したみたいです
生還してきました
110806_103951.jpg

そうしているうちに、小学生の子と親が魚取り始めたのを見て、
ゆずぽんもやりたそうにしてました。
もう少し大きくなったら、魚取りとかも出来るかな??

川遊びにはまりそうです
父ちゃんも・・・





ランキングの応援ポチっとよろしくお願いしますstar yellow

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へblogram投票ボタン



岩手県産原料だけを使ったこだわりのエーデルワインです


被害が少なかった岩手内陸が、
沿岸部をがんばって支援していきたいという気持ちから、
復興支援として、下記の対象商品お買い上げ1本につき10円を義援金として
日本赤十字社へ寄付します。
復興支援企画

コンツェルトシリーズは辛口、セレナーデは甘口です。

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

真剣です。

ゆずぽんの誕生日プレゼントは、前からの要望のトミカ

何があろうとプレゼントはトミカしか頭にないみたいです…

今乗っている自転車は、お下がりのお下がりでボロボロなので、
今回は自転車が良いんじゃない??と聞いても、自転車には目もふれませんでした

ということで、今回は前から持っていたにぎやかETCドライブにくっつく、
すいすいETCドライブです
41Qg2dVJ-zL__SL500_AA300_.jpg
早速、大喜びでくっつけて遊んでます。

ただ、スペースをたくさん使うので、部屋が狭くなるのが問題…

でも、かなり嬉しかったのか自分で説明書見て勉強してました
DVC00464.jpg

本当に分かっているかは、謎ですが一人で何かに納得してました

ゆずぽんは何か見たりするの好きみたいで、結構勉強家なのかもしれないな











ランキングの応援ポチっとよろしくお願いしますstar yellow  

   にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へblogram投票ボタン



岩手県産原料だけを使ったこだわりのエーデルワインです 

今年の新酒(ヌーヴォー)11月1日に発売しました
 


テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

GW初日

風邪も咳は少し出るけど、だいぶ良くなって元気になってきたので、
今日は早起きをして母ちゃんのことを仕事場まで送りがてら早朝ドライブしてきました。

帰って部屋の掃除をして、ゆずぽん要望のトミカタウン造ったりして遊んでから、
車のオイル交換しようとカー用品店へ行くと、1時間半待ち…

GWだから空いているかなと思ったのが間違いだった…

今日は止めて、ゆずぽんとすき家の牛丼をドライブスルーして
近くの公園で桜見ながら食べました。

ずっと牛丼のCM見るたびに食べたいと言っていたゆずぽん、
風邪が良くなったら食べよう!
と言っていたら、
看板見ると、胸のあたり撫でながら、
ゆず君風邪治った!

よほど食べたかったのか、スプーンももらったのに、
自分で箸使ってミニ牛丼を半分以上モグモグ食べちゃいました。

ごちそうさまと言ったので、残りは父ちゃんが食べちゃうと…
もっと食べたかった…

えぇ、ごちそうさましたじゃん

とりあえず、飲み物で我慢してもらって、母ちゃんの迎えに行き、
母ちゃんはモスで良いといったので、モスでもドライブスルーすると、
ゆず君は…
助手席から自分で注文し始めました

そして、母ちゃんに便乗して一緒にオニオンリングやモスチキンを食べてました。

食欲は完全に戻ったみたいです

その後は、駅ビルの無印良品へ行きたいと母ちゃんの要望だったので、
ゆずぽんに電車やバス見せるために駅裏へ車止めて、歩かせるととても満足したみたいで、
買い物中もご機嫌が良く、
これはどう??
ってラガーシャツ見せると、自分で持って何をするかと思ったら、
鏡の前に自分で行き
どう??
なんて言って、フィッティングしてました

その後も、自分からジーンズを試着したり、
帽子かぶって見て今日は随分オシャレに目覚めてました

残念ながら、サイズが無くて買えませんでしたが…

でも、今回はゆずぽんの新しい15cm2足目のDCシューズ買ってきました

GW初日は買い物デーでした。





ランキングの応援ポチっとよろしくお願いしますstar yellow  

   にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ: 日常のひとコマ
ジャンル: 育児

優しいね(^o^)

今日も母ちゃんは仕事で、父ちゃんとゆずぽんはお留守番でした。

朝は、いつもよりゆっくり寝て起きたらもうすでに母ちゃんはいませんでした…

でもゆずぽんは、
母ちゃんは仕事??
と聞くくらいで騒ぎもせずにお利口にしてました。

もう慣れてきたみたいです

ご飯とかもしっかり食べて、昨日届いた子どもチャレンジの付録の弁当箱で遊んだりして、しまじろうのDVDを見てたら、テレビに向かって、
これ食べる??
DVC00362.jpg
DVDのなかのカンガルーに弁当ののり巻きを食べさせようとしてました

さすがに、カンガルーは食べないかな

しかも、こんな状況ではなおさら食べるはずない…

その後も父ちゃんに食べさせてくれたり、しっかり人にもあげるという優しさがあるみたいです

今回のしまじろうは、2枚もDVDが付いているし、付録も喜んで遊んでます







ランキングの応援ポチっとよろしくお願いしますstar yellow  

   にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

Twitter on FC2
小さい時計
ゆずぽんサーチ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
フラワーギフト
無印良品♪
大人も子供もはまりまくり♪
おもちゃ&ゲーム特集
英会話スクール
アイス・スイーツ大好き♪
ジェラート販売館 おとりよせスイーツ会場
フルーツメール
フリーエリア
RSSフィード
QRコード
QRコード
